So-net無料ブログ作成
検索選択

レガシィ BR9 シートの異音 [車]

我が愛車に久々の?異音問題が発生。今度はシートからです。まあ、10万kmも超えてしまったので仕方ないですね。解決方法のご紹介です。


スポンサーリンク




私のレガシィは電動パワーシートです。座り心地もよく、微調整もできて良いシートだとは思いますが、最近気になる異音が…。

【発生状況】

異音が出るのはシートをリクライニングさせた時です。特にあまりシートにはよろしくないのでしょうが、背もたれに体重が掛かっている時によく起こります。「ギコギコギコ?」っと嫌な音が出ます。確実に回転部分の油切れなので、シートに注油してみることにしました。

【注油箇所について】

シートの背面にまわり、ヒンジ部分を確認するためにカバーをめくります。
シートヒンジ.JPG


画像部分がリクライニングのヒンジです。(運転席右側下部です。)数個の部品が重なっていますので、音が出そうな部分に注油しました。反対側も同じように注油し、リクライニングを何度か動かし油をなじませます。

これでギコギコ音は全く出なくなりました。こんな単純なことで直るとは、なんだか拍子抜けです。今までの異音に比べれば…。

【注油する油について】
室内で使用しますので、匂いの少ない物か、無臭のものを使いましょう。グリース系はかなり匂うので、使用は避けたほうが無難です。





スポンサーリンク







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。